So-net無料ブログ作成
Portaphile V2^2 ブログトップ

NEW TYPE Portaphile V2^2到着!! [Portaphile V2^2]

HFI(HIGHI FI International)限定モデルのPortaphile V2^2が届きました。今まで作られてきたPortaphile V2^2に使われているコンデンサーよりも容量と耐電圧が大きいものを採用し更なる高音質化を!...というものです。
詳細(HFIのページ)はこちら→http://www.hfi.jp/?pid=21678908

DSC01580.JPG
フロントのネジとMaxxedの文字があるのは後期ロットと同じ。



DSC01582.JPGDSC01581.JPG
中身の比較。両者ともBGのコンデンサーですが、色が違うので種類は異なるかもしれません。NEW TYPEは16V/2000ufで従来のものは10V/1500ufです。また、NEW TYPEはカップリングコンデンサとしてWIMAのフィルムコンが使われています。こんなデカイのは初めてみました^^; JDさんが確認を取ったところ、NEW TYPEは最大で25V駆動が可能とのことです。My Battery Book Xを使い19Vで使ってみましたが、すごく低音が強いですw バーンインでどう音が変わるのかわかりませんが、低音好きな人にはオススメします。まだ在庫が残っている&次回入荷するかどうかわからないとのことなので興味がある方は是非!

My Battery Book X [Portaphile V2^2]

Portaphaile V2^2にも使える外付けバッテリー「My Battery Book X」を購入しました。

続きを読む


Portaphile V2^2 12V駆動 [Portaphile V2^2]

Hey! You! NICEでCOOLなACアダプターをMeにTerchしておくれYo!     (ry                                                                        (ry...                                                                                                                                                                                       

というわけで

これを紹介していただきました。

ほとんどのポタアンに対応できるらしいので手持ちのAC端子が付いてるアンプに使えるかどうか試してみましたが、どれも大丈夫でした。いままではアンプ別にアダプターをとっかえひっかえ...という面倒くさいことをやってましたがこれがあれば一つで済むのでとても便利です。

Portaphile V2^2はAC電源でも駆動できるということで前から試してみたかったのですが、アダプターは何を使えばいいのか分からなかったのでマルチアダプターを使って試聴してみました。壁コンに挿すとノイズが出ますが、据置用に使っているOCB-1 DXsに挿すとノイズが軽減されました。ただ、オヤイデのタップに挿すとオヤイデタップの音がPortaphile V2^2の音に載ってしまいこれは相性が悪いと感じたので今は壁コン直挿しにしてます。Portaphile V2^2にはPowerizer 8.4Vを使ってきましたが電圧の変化で音がどう変わるかちょっと想像できなかったので、たいして変化無いだろうとバカにしてましたが...

結果はかなり違いが出てました。いままでの音が眠い感じだったのに対し12Vの音は全体的に緩さの欠片もない鋭い音がします。低音の躍動感と高音のキレが向上しました。NUMBER GIRLと,ミドリのファーストが気持ちよく聴けるのは手持ちのポタアンではこれ以外にないと思いました。

DSC00686.JPG

この音を外へ持ち歩きたいと思ったのですが12V外付けバッテリーがなかなか見つかりません。ヤフオクのものは若干電圧が低い&不良品が出るらしいので買うのはためらってます。ROWAにPM85-25の入荷の有無を問い合わせして現在返答待ちなので返答の内容次第でヤフオクのバッテリーを買おうかと思ってます。

                                                                      


Portaphile V2^2の帰還 [Portaphile V2^2]

Cesarさんのもとへ修理に出してから約ひと月経ちましたが、今日無事帰ってきました。 修理に送る前までの使用時間は3~40時間といったところなのでまだバーンインの途中ですが、Westone3と組合せると低音が良い感じに強調されてこれでロックなどを聴くと他のアンプでロックなどはちょっと聴く気が無くなってしまいます。

Westone3に合うジャンルは何なのかとPortaphile V2^2が戻ってくる前に手持ちの音源を一通り聴いてみましたが、個人的にはやはりロック系のものが向いてると感じます。Westone3のタイトで重みのある独特な低音の鳴り方がロックにぴったりだと思いました。 Portaphile V2^2はバッテリーの持ちと駆動電圧の低さがちょっと気になるので近々外付けバッテリーを導入しようかと思案中です。


Portaphile V2^2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。