So-net無料ブログ作成
検索選択
オーディオ ブログトップ

APureSoundリニューアル? [オーディオ]

APSのUE用ケーブルはどうなったのかと気になったので久しぶりに覗いてみたら、サイトが新しく変わるみたいです。http://www.apuresound.com/

続きを読む


今年の抱負 [オーディオ]

去年は節操無く色々と買ってしまったので今年はある程度目標というかテーマみたいなものを決めようと色々と考えていました。

ケーブルなど他に色々とありますが、主にこの三つを重点に置こうかと思います。これまでのオフ会などで何度かポータブル光デジタル環境の試聴をさせていただいたのですが、自分の手持ちの環境とは大きく異なる魅力がありいつかは手に入れたいと思うようになりました。その他にもPRⅡやLisaⅢなどポータブルと呼ぶにはちょっと...というものにも興味があり、それらのものをトランスポータブルという括りで扱っていこいかと思います。カスタムIEMは秋のヘッドホンショウの時に試聴させていただいたときに音の良さと装着感の良さに感動しましたw 外からの音が全くといっていいほど聴こえなくなるので歩きながら使うのは危険ですが、正しい使い方を守ればとても素晴らしいものだと思いました。UEと須山どちらもとても良いものなので迷うところではあります。去年の2月か3月の頃D777をリケーブルしてそのときヘッドホンの音はリケーブルで良くも悪くも変わるということが改めて実感できたのですが、今年はどんなケーブルでどういう風にしたい等具体的なビジョンを持って取り組めればと思います。リケーブルは主にHD25を使うことになると思います。

大雑把な感じではありますがこうして改めて書き出してみると今年も去年とあまり変わらないような気がしますね^^; まぁ、今年も良き散財を!ということで...

 


ポータブル環境? [オーディオ]

P3をWB化したのは、Portaphile V2^2が修理中で手元にないのでそれならPortaphileの代わりにWB化したP3を...という理由でしたが、実際に音を聴いてみるとP3(WB)とPortaphile V2^2両者の音のキャラクターは同じ部類に入りますが低音の力強さはP3のほうが上に感じます。Portaphileはバーンインもろくに進んでいなかったというのもあるかもしれません。こちらに戻ってきたらとことん使い込んでいこうかと思います。

DSC00506.JPG

この組み合わせが思いのほかツボにはまりました。当分メインはこれで行こうかと思います。


Dr.Xin活動再開 [オーディオ]

ようやくアンプ作りを再開したみたいです。それと今までSM4に追加注文できなかったOPアンプやバッファが注文できるようになってました。SM4はOPA2134 + 1x bufferというのがオプションを追加していない仕様なので、これに5x bufferとOP627かAD8620を追加すればTOP-OUT仕様になるのだと思います。

さっそく5x bufferを追加注文してしまいました。僕が注文したのは今年に入ってからなので届くのがいつになるか分かりませんが、これで一つ楽しみが増えました。


ケーブル病 [オーディオ]

最近、ばぢるさんのヘッドホン・リケーブルサービスが気になってるdaikiです。

木製プラグ加工代・熱チューチュクチューブのお化粧を含めてあの価格はなかなか魅力的です(;´Д`) そんなこんなで揺れる心でありますが、以前から計画していたヘッドホンのリケーブルをやろうと思います。実はもう代金の送金は済んでいて、あとはブツを送るだけなのですが...(;´Д`)ハァハァ 僕が依頼したのはM社か、N社か、はたまたAさん?Bさん?Oさん?それともやっぱり○○?

気になるメーカーは届いてからのお楽しみですw ヘッドホンのリケーブルは、やってみないとどんな風に変わるのか分かりません。最悪の場合自分が思っていた通りの変化が得られないかもしれません。それでも現状に不満があるときの最終手段としてヘッドホン/IEMのケーブル交換が有効になると思います。スピーカーは簡単にリケーブルできるのに、ヘッドホン/IEMは気軽にできないというのもちょっとおかしいと思います。

これは、ポータブルで音質を追求するのは(ry という昔ながらの考えがあってのことかもしれませんが、最近はポータブル環境であっても、音質に妥協をしない猛者どもがちらほらと見受けられるのでw ここはひとつスピーカーのようにケーブル交換を前提とした共通の端子を備えたヘッドホン/IEMを作ってもらいたいと思います。現状無理だと思いますが^^; ああ、カスタムIEMが欲しい(´・ω・`)

 


オーディオ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。